診断時:60歳代前半

インタビュー時:診断から9年(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

たまたま私もいろいろな付き合いの人が全国にいるものだから、東京のある人に相談したんです。

「いやぁ、実はがんだって言われたんだけど」って話したんです。「あぁ、そうか。何?何のがん? 胃がん? そうか。じゃあ、あんたが良ければ東京へ出てきたら? 東京はたくさんいいお医者さんがいますよ」ということだったのさ。

私、東京で生活を4年も5年もやっていますから、東京のことわかってるし、子供たちが皆、東京に今でもいますから、東京へ行くことにしようということで、こちらで発見してくれたお医者さんに、実は、東京へ行ってまた診てもらうことになりましたと。

私の知っている人が、いいお医者さんがいくらでもいるから紹介してあげますよといういきさつだったから、私は指定された日に行ったの。

私もよばれてね。一連の流れの中で胃の検査と大腸の検査がすんでいたんです。結果を報告するじゃないですか。「やっぱり、胃がんになりますね。大腸のほうは別に問題ないです」という結果が出て、その日のうちに、「じゃあ、明日、胃腸科のJ先生という方と、外科は副部長でしたけれども、行きなさいと紹介状を2つ書いたの。次の日、行ってそこで初めて、(紹介されたのが、がんの専門病院だって)わかった。