診断時:50歳代後半

インタビュー時:診断から5年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:八戸地域

世帯状況:義姉夫婦と同居

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

がんが見つかったときには胃の内部にちょっと、隆起物というか突起というのがあるので、精査が必要ということでした。バリウム検査だけでしたけども。

それで見つかって、自分も特別体調もおかしいとか異常を感じるとかということもなく、個人の病院に「こういう結果が来たんですけども」ということで行って、そこでレントゲン検査をしたんです。

すぐそこの病院に行って、胃カメラをやったんです。そしたら、結果はすぐ手術しなければならないということで、そのときに「えっ?」と思ったんです。

――胃カメラを飲んですぐに結果が出たんですか。その日に? 終わってすぐに?

はい。個人の病院ではすぐに出るんですよ。大きい病院だと、今度はいつ来てくださいですけども、個人の病院だとすぐ結果が出て、大きい病院に行かなきゃだめだということで、この辺には、B病院、C病院、D病院と大きい病院がA市にはあるんですけども、近いところがいいかなということで、B病院を紹介してくださいということだったんです。