診断時:50歳代前半

インタビュー時:診断から16年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

検査をしたのは、健診で胃潰瘍の疑いがあるので精密検査をしてくださいということでした。それで、紹介状をいただいて、近所の病院がいつも行っているホームドクターですので、そちらへ行きました。

それで、早速胃カメラを飲んだんですけれども、そのとき、飲んで2日ぐらいしてからでしたでしょうか、もう一度飲んでいただきたいんですけどということで、2度しました。

そしたら組織検査をして、そのときは、今はどうなんでしょうか。もう15年近くも前のことですので、本人にがんということを今は告知するみたいですけど、私のは腫瘍ですということで。その先生は、一応、今のうちに手術しておいたほうが後々までのことを考えれば、そのほうがいいと思いますということで。

本当の初期でしたので。私は先生にお任せしますということで、そこは開業医ですので、B病院に行きました。「A病院がいいですか、B病院がいいですか」という問いだったんですけれども、私は家の関係上、近くがB病院でしたので、そちらにいたしました。