診断時:60歳代後半

インタビュー時:診断から3年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:八戸地域

世帯状況:3世帯以上

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

健診を受けた2日目の朝、9時前に健診をうけたところから電話があったんです。

「実は、この間の写真、先生が急いで内科胃腸科のほうへ行って調べてもらってくださいという通知がありましたので、先に内科にいらしたほうがいいと思いますよ」と言うので、「明日行きます」と言ったけれども、こんなに9時前に電話が来るっていうことは、「早いほうがいいんですか」と言ったら「そうです」と言われましたので、まさか、まさかと思いながら行きましたんですよね。

D先生に写真を持って行きましたら、先生が「いや、すぐ近いことですし、どうせうちで調べても大きい病院で調べなきゃならないことになると思いますので、紹介状を書きますから、大きい病院に行ってください」と。

その日のうちに大きい病院に行きましたでしょ。そしたら、何日ぐらいだったかよく覚えていないですけれども、外科の先生のところへ呼ばれまして、指定の日に行きましたら「胃がんです」って。娘と2人で行きました。私がどうしてがんになるの?と思ったんです。