診断時:50歳代後半

インタビュー時:診断から5年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:八戸地域

世帯状況:義姉夫婦と同居

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

最初は消化器内科に行ったんです。消化器内科のほうでいろいろ検査をして、今度は手術となると外科のほうに行くんです。

――じゃあ、25日ころに消化器内科のほうでいろいろと検査をして、手術は30日ですか?

外来で検査をして、結果がやっぱり間違いないということで30日に入院しました。いろいろな検査をするでしょう。採血をしたりとか、尿の検査とか、入院している間に消化器内科のほうでもいろいろと検査をして、手術する1日か2日前に外科のほうに移りました。

――そういう感じなんですか。検査は何種類くらい?

いろいろしましたね。血液検査もしたし、大腸の検査もしました。ほかのほうにもがんがないかどうかということで、それもカメラで下剤を飲んだりして検査をしました。実際に手術するまでは、検査に2週間くらいかかりました。

――それは入院してから2週間? 30日に入院して、(翌月の)中ごろでしたか?

手術したのが(翌月の)14日ですから、それまでは消化器内科のほうでいろいろ検査していたんです。

――手術の直前2日間くらいだけ外科に?

それぐらい。2日間くらい前に、外科のほうに行ったんです。