診断時:70歳代後半

インタビュー時:診断から3年(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:

備考:大腸がんも発病 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

ところが、(○月)1日(退院予定日の2日前)に急に38.8度まで発熱がありまして、先生はすい臓が検査のときに弱っていたから、すい臓から来た熱ではないかということで、抗生物質のクラビット錠というやつを投与してくれました。それから後は点滴したりして、また熱をさますことをずっと続けました。

そして、25日に先生から説明があって、私も医学的によくわからないんだけれども、先生の言っていることが早口で、ちょっと聞き取れなかったんですけども、前回は6.11くらいだっていうのが今回は2.17くらいで、専門用語でちょっとわからないけども、炎症度というのはゼロが望ましいんだけども、今後もクラビットの継続を続けたほうがいいよと言われました。

26日に退院しました。感無量です。(笑)

そうですね。大体45日くらい入院しましたからね。手術で15~16日でしょう。それから、退院しようというのが延びましたからね、大体44日か45日くらい入院しましたから、出てきたらホッとした。