診断時:50歳代前半

インタビュー時:診断から2年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:八戸地域

世帯状況:夫婦のみ

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

私は冷蔵庫が開けれなくて手袋をして冷蔵庫を開けたり、煮野菜しか食べれないんです。もちろん生野菜は食べれないし、果物も大好きだったけれども体が冷えるので食べない。

煮野菜、特に大根は室内においても冷たいんですよ。大根をお湯で洗いました。米もお湯でとぎました。とにかく灯油も惜しみなく、エコからちょっとかけ離れていますが、動けないものですから、こうして灯油を使って24度設定にして使うのもここ数年だから、だんだん元気になって動けるようになったら体もポカポカすると思って、とにかく灯油を使いました。

ホッカイロは両肩、両腰、おなかと毎日5個使いました。それでも寒いんです。家にいても手袋をしていました。毛糸の帽子をかぶっていました。ジャケットを着ていました。それも外で着るようなジャケットでした。その上にダウンコートを着て買い物に出かけます。抗がん剤治療をしているというので、もちろんマスクは離されません。すごく保温と食事に気をつけたんです。

体が寒いときは炊きたて、もしくは保温している温かいご飯が消化にいいのを体で感じました。