診断時:50歳代前半

インタビュー時:診断から2年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:八戸地域

世帯状況:夫婦のみ

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

下痢も1日に5回くらい続いて、これ以上出るものがないんじゃないかというくらい続いて、それが最高11日続いたときは、本当にトイレから出てこれないというか力がなくなるというか、薬って怖いものだなと思いました。

1年たって抗がん剤を終えたその日から、下痢が止まりました。
そして、不思議だなと思うんですけれども、確かにお医者さんは「抗がん剤が終わると太りますよ」と言われたんですけども、本当に、食事もおいしかったんです。

そうそう。そのときに、食事はおいしい、下痢は止まった、体重は増えた。(笑)それまで太かったので、どんどん減ってあれなんですけども、うれしかったです。

――体重が増えていくのが?

増えていくというのが。それまでは先生から、「いやぁ、増えないな、増えないな」と言われて、「そう言われても、私も食べる努力しているのよ」と。食べることと薬を飲むことはまじめに取り組んできたんです。だから、時間をくださいというような形でした。

これはいけると思ったのは、外科の先生が「抗がん剤をやめれば太るんだよ」言っていました。だから、痩せたときのサイズ、1サイズ下なんですけども、新しいものは極力買わないようにしたんです。

――絶対戻ってやると。

戻るから。戻ると入らないわけですよ、入らないんです。(笑)普段着はもちろん、サイズがグッと減ったし、新しいのを買いましたけども、それも自分の投資だけども、でも、いいものはちょっと買わないでおこうと足踏みしていたんです。

なるほど。でも1年くらいで戻って。

そうなんです。正式には1年半くらいでしょうか、いろいろな意味で、サイズも元に戻りました。Lサイズに戻りました。(笑)