診断時:50歳代前半

インタビュー時:診断から2年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:八戸地域

世帯状況:夫婦のみ

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

 

私もそうでしたけども、がんで仕事をなくしたり、収入が全く途絶えたりする、それでいて抗がん剤は結構高いんですね。1錠何千円という世界なんですよ。点滴をすると何万円なんです。


私の場合はTS-1ということで、直接聞いたことがないんですけども、2週間分で2万円くらいなんです。1回に4個だから、結構いい値段がすると思うんです。それを月始めと月終りに、2週間飲んで、2週間休んで、2週間飲んでと、月初めと月終わりに受診することがあると、検査料も入れて4万9,000円くらい大体するんです。そうすると、通院の高額医療が5万円以上だと思っていたんですが、どこにも当てはまらないわけです。入院が8万円以上だと思ったんですけども、高額医療は事務の方にお願いして、保険証を渡して書いただけでやってくれたんです。

 

通院となると、収入はないし、高額医療の対象にはならないし、TS-1が合わなくて違う治療をされている方もいました。

 

合わない人は吐くんだそうですが、私はまず、痩せるのは8キログラムで、それでも何とか吐くということはなかったです。1錠が高いものですから、そんなに一回に1カ月分とか、普通の薬のように出さないんだそうです。薬はこんなものだと思って飲んできましたけども、そうなんですよね。

 

でも、私は幸い、29年も仕事を続けてこれたのでその中から払って、自分に投資していると思って、これは元気になる投資、それが2年になるか3年になるかわからないですけども、投資で、いずれどういう形かでまた貢献したい、また、働きたいと思っているので、退職のときの挨拶も「2年したら復帰します」と言ったけども、2年で復帰できるかどうかわからないですけど。(笑)でも、復帰するつもりでいるので、全然大丈夫。これは自分に投資だと思っています。