診断時:50歳代前半

インタビュー時:診断から2年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:八戸地域

世帯状況:

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

 

――お食事のほうなんですけども、先ほどからいろいろつくられているとおっしゃってて、特にこの食材をとか、摂取しようとかというものはあるんですか?

基本的には、私はご飯が好きなのでご飯を主に食べる。

――白米を?

こうしてあちこちに遊びに歩いたり講演を聞いたりするとき、必ず行くときは俵のおむすびだったり、それに混ぜるものを振りかけたりとか、おいなりさんをつくったりとか、自分の間食にご飯を持っていくような形で、どこに行くにも食事を持参して歩いているんです。

 

そして、まずご飯を食べるということと、その中には先ほど言った鶏ご飯を、混ぜご飯をどういうふうにしたらいいか、みんなに食べてもらって塩加減とか具の具合とか、一時は商品として出したいと思ったときもあったんですけども、それでも、食事というのは朝、夕、そこの出したところに行かなければいけないし、もちろん保健所さんの許可も必要なんですけども、朝、夕、毎日というと、またそれがストレスになると困るかなと思ったりして。

――1日に7食とおっしゃったんですが、それは決まった時間にということですか?

決まった時間と自分で決めていなくても、大体似たような時間になります。胃に入る量も少なかったし、内容もほとんど低カロリー食でしたから。

――7食というのは大体、朝に3回?

朝、おやつ、お昼、おやつ、夕、寝る前と、7食だったり6食だったりその辺は。

――その日の状況に合わせてというか。

そうなんです。だから年がら年中食べていました。