診断時:50歳代前半 インタビュー時:診断から2年(2009年) 性別:女性 保健医療圏:八戸地域 世帯状況: 備考: |
下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。 |
――お食事のほうなんですけども、先ほどからいろいろつくられているとおっしゃってて、特にこの食材をとか、摂取しようとかというものはあるんですか?
基本的には、私はご飯が好きなのでご飯を主に食べる。
――白米を?
こうしてあちこちに遊びに歩いたり講演を聞いたりするとき、必ず行くときは俵のおむすびだったり、それに混ぜるものを振りかけたりとか、おいなりさんをつくったりとか、自分の間食にご飯を持っていくような形で、どこに行くにも食事を持参して歩いているんです。
そして、まずご飯を食べるということと、その中には先ほど言った鶏ご飯を、混ぜご飯をどういうふうにしたらいいか、みんなに食べてもらって塩加減とか具の具合とか、一時は商品として出したいと思ったときもあったんですけども、それでも、食事というのは朝、夕、そこの出したところに行かなければいけないし、もちろん保健所さんの許可も必要なんですけども、朝、夕、毎日というと、またそれがストレスになると困るかなと思ったりして。
――1日に7食とおっしゃったんですが、それは決まった時間にということですか?
決まった時間と自分で決めていなくても、大体似たような時間になります。胃に入る量も少なかったし、内容もほとんど低カロリー食でしたから。
――7食というのは大体、朝に3回?
朝、おやつ、お昼、おやつ、夕、寝る前と、7食だったり6食だったりその辺は。
――その日の状況に合わせてというか。
そうなんです。だから年がら年中食べていました。