診断時:50歳代前半

インタビュー時:診断から16年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

手術する前よりも私、体重が随分減っているんです。

私、40代からそうですけれども、身長のわりには体重が多くて、手術する前は50キロ以上はかかったと思うんですね。私、1メートル50センチないですもの。それで50キロだったらオーバーじゃないですか。丸々、コロコロと太ってあったんです。

それで、手術して、退院するまでは点滴を打ったりで、体重もあまり変わらないですね。家へ帰ってくると点滴がなくなって、食事が食べられないわけだから、どんどん減っていったんです。それで、44キロぐらいまでになったんです。例えば50キロだとすれば6キロぐらいだから、まあまあのほうじゃないでしょうか。もっと減っている人、いっぱいいますもの。だから、そういう点ではまあまあかなと思うんですけれども。

それから大体48キロぐらいまではまた戻ったりはしたんです。でも、このごろは年とともに食もやっぱり細くなっているんですよね。私、スポーツをするんですけれども、でも、そういう関係と体力的なあれがあるのか、今はまた45キロ弱になっているんです。でも、体調的にはわりかしいいんですよ、太ってたときから見れば。