診断時:50歳代後半

インタビュー時:診断から5年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:八戸地域

世帯状況:義姉夫婦と同居

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

はい、アガリクス。すごく高かったんですよ。買いましたよ。

いいと聞けば何でも試したり、あと、3人部屋のときに勧められたのはEMという、今、EM菌といってわりといろいろな雑誌とかでも出ているんですけども、人間の体の中に善玉とか悪玉とかというのがあるというのと同じように、菌も人間の体に有効に作用する、難しい言葉で何とかというんだけども、500ミリリットルのペットボトルに入ったものなんですけども、何とか微生物と言って、人間の体に有益な微生物が入ったものを勧められて、それを扱っているところに行って、結構飲んだんです。

ペットボトル1本5,000円するんです。藁にもすがる思いだったので、10本単位で買ってきては飲みましたね。1週間に1本はもちろん飲みました。それで元気が出たのかな。

それとあと、にんにくも手掛けたりしていたので、2~3年後に、にんにくもいろいろと、はちみつとか黒酢に漬けて、それを毎日少しづつ食べるといいということを聞いて、でも、にんにくって、胃を患らった人にはあまり強烈だから。

やってみましたね、何でも。何とかという石の塊みたいなのを、水であれしてそれを飲めばいいとか、そういうのを持って来てくれる人もあったし。あとはやっぱり、アルカリのイオン水のようなのを飲んで体を中和させるようなものとか。