診断時:60歳代後半

インタビュー時:診断から8年(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

私、親戚とか幼なじみ、友人たちが早く亡くなった方々は、ほとんどがんの病気であったということ。それで、そのころは若いときでしたから、がんといったら難病というのですか、不治の病、悪い病気にかかったと。ほとんど亡くなったんですよね。

たまたま私もがんになって9年目になりますけれども、今まだこういうふうに元気でいるということは、あのころは何でしょうね、みんなの知識が不足であったのか、医者が悪かったのか。それは冗談だけれども。(笑)

実際、67歳でがんにかかって、胃袋の3分の2切断というか、取られましたけれども、別にびっくりも驚きもしないし、あ、そうですかという簡単な気持ちで、大丈夫ですよ、がんは手術すれば治りますからと自分で自分に言い聞かせてね。
悪いところを取ってしまったし、あと、傷さえ治ればいいんだからね。胃がんは、取れば治ると。だから、先生も言ったのさ。早期発見、検診して早期発見して手術してしまえと。
本当に早く亡くなった人たちは、ほとんどがんですよね。

――不治の病にかかってしまったとか。

という印象であったでしょ、昔は。「がんだよ」「あれ、もうまいねな(だめだな)」って。今はそういうこと言わないもんね。「がんだよ」「あ、そうですか」。治る確率が大きいからね。