診断時:60歳代後半

インタビュー時:診断から8年(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

今みたいに、経験談と言ったらいいか、話をしていますよ。集まり、ご飯食べながらね。

行っても、聞かないほうだところで、はい、はいって聞いてるだけで。人の話、あまり受け付けないようにしてるものだから。話を聞いてるだけで。いろんな考え方もあるもんだなと思って。参考になることもあるしね。 集まらなきゃ話にならないね。家に引っ込んでおったって、様にならないです。

気分転換ってば変な話になるけども、ん?って突っ込んで話をすれば一番いいでしょう。集まれば、結構、趣味同じ話が出てくるんだよ。山の話をしてみたり、海の話をしてみたりさ、グループでね。山を歩く人が山を歩いて山菜を採ってきたのを持ってきて食べるわけ。いろんな情報が入ってくるでしょ。よそに行けば覚えたふりして、あの辺は、今、最盛期だとかって話の種が出てくるのさ。

病気ということ、がんということは本当にあまり頭に置かないね。このがんの会、あるよね。だんだん楽しくなってきた。最初知らない人ばかりだからさ、何言っていいかわからないでしょ。何度も会うようになれば、顔なじみになってくれば、勝手に物をしゃべれるけどね。