診断時:60歳代前半

インタビュー時:診断から9年(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

あと、予防に対する考え方、普及ね。がんがこれだけ普及してあるわけだから、いかにがん予防に、どういう取り組み方をすればみんなが、みんながん菌を持っているわけだよね。私だけはがんにかからないという保証はないんですよね。2人に1人ですからね。確率の問題だけど、3人に1人はなっているのは現実ですから。

だから、がんにならないということは、予防すればいい。予防するということは、普段の生活ですから、だから、そういう施設として健診センターがあるわけでしょ。行政を通して、常に事前に検診しなさい、いついつありますよとかやっていますけれども、働いて忙しいから、よくわかってるけども、検診を受けない。現状はそうだから。

だけども、そういう方々をいかにして、車でもやったりしていますよね。それでもまず、しない人はしないからね。最後は自己責任ということになってくるんだけど、検診を受けさせて、早く発見すれば、医療技術も進んでいますから、がんはそんなに恐ろしい病気でなくなってきているというのが現実なんです。