診断時:50歳代前半

インタビュー時:診断から1年以内(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:親子

備考: 

――まず最初に、体が何か不調だなと思われたのはいつ頃でしたか。

去年の9月の中旬頃ですね。おしっこに血が混じって出たんです。それで、A市の個人の泌尿器科に行って、エコーで見たら、男性の精子ができるところにちょっと黒いのがあるから血を採ってみましょうといって採って、1週間たって行ったら、83ぐらい(PSAの)数値があったんです。それで、F病院のほうへ回されて、血が出たものだから、その精子をつくるところが炎症でも起きているんじゃないかと、炎症の薬を2週間飲んだんです。それでも数値はまだ85から90ぐらい、下がらなくて、それで生理検査(前立腺生検)をしました。お尻からやって肉(細胞)を採って、それを先生がやると。9月の下旬に個人病院にかかって、そこからF病院に回されて、その薬を飲んで、数値が下がらなくて、10日ぐらいたってから生理検査(前立腺生検)をするといって3日間入院したんです。それが1週間でわかって、がんが見つかりました。