診断時:70歳代後半

インタビュー時:診断から2年(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:夫婦のみ

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

最初は1カ月に1回ずつ注射を打ちました。

――1カ月に1回の注射はどのぐらい続いたんですか。

半年ぐらい。半年後から3カ月に1回の注射で、ホルモン系の注射でした。私もいろいろと医療関係の注射の種類はわからないですけれども、先生からもらったのがこれです。

――ズラテックス?

そういうのを最初、注射してもらったんです。

――これは、副作用とかはなかったですか。

それが最初注射したときに、ちょっと皮膚の弱いところがかゆくなるよと。

――先生がそうおっしゃったんですか。

ええ。その気になって、脇の下とか皮膚の弱いところがかゆくなってきたんです。その後、半年ぐらいたってから、何か知らないけれども、体全体に湿疹みたいのが赤くポツポツと出たんです。「先生、かゆくてかゆくてどうにもならない」と。皮膚科を紹介されて、皮膚の飲み薬を飲みながら、軟膏をつけたりして手当して、今も続いています。その注射をして半月ぐらいするとかゆくなるんですよ。

――そんなにかかるんですね。半月するとポツポツと出てくるんですか。

急にかゆくなるんです。何だろうと思って先生に相談して、「薬害でないか」と言ったら、皮膚科の先生は「薬害ではない。大丈夫だ」と。

――皮膚科の先生は軟膏か何かを出してくれるんですか。

ええ。

――それは効いてるんですか。

それはかゆいときにつけると効くので、時々塗っています。赤く斑点みたいに、最初出たのが太もものあたりで、おかしいなと思ったけど、何ともないと。

――かゆみとか斑点が出る以外はないんですか。

ええ。障害はないんです。吐き気とかそういうのはないんです。ただ、かゆみだけ。最初、何でこうかゆいんだと一生懸命かいたんだけど。