診断時:60歳代前半

インタビュー時:診断から6年(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:夫婦のみ

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

私、先生にがんだって言われたときから、クロレラ、アガリクスを飲んだんですよ。最初は1日に3本ずつ3回飲みなさいって。苦くて飲めないんだよね。お湯とかに溶かして飲んで。そのほかに、黒い瓶に入ったやつ、あれもまずクロレラの一種なんだべね。両方あわせて飲んで、3カ月ぐらいしてから、PSA値がガクンと下がったの。最初だっきゃ(最初は)、行ったときは98もあったんだ。

――そうですか、PSA値が。

次の年の1月になったら31になって、3月も38、5月になったら18.5になったの。先生がびっくりしちゃってさ、「随分下がったね」って。6月になったら8.4、9月になったら6.6。

――あら、まあ。すごいですね。

4が正常値だっていうから。それで、平成16年3月に、本を読んだっきゃ(読んだら)、モズクエキスだかのフコイダンという原料があるんだよ。それを2本ずつ3回ぐらい買って飲んだね。

――そういう健康食品とか、アガリクスとかフコイダンとか、そういうのがいいという情報はどこから?

本。

――それもやっぱり本で?

本を見て。一応電話をかけて、私、こういうあれなんだけどと言ったら、「勧めますよ。飲んだほうがいいんじゃないですか」。高いからね。

――高いですか。保険は効くんですか。

フコイダンは1本4万円もするんだよ。2本になれば8万円だっきゃ(8万円でしょう)。本当に高いなと思って、これは3回ぐらい飲んでやめたけどね。

――そのクロレラ、アガリクスはそんなに高くはないですか。

クロレラも最初は、量を多く飲んだから高かったね。1カ月6万円ぐらいかな。今は、朝起きてこういう袋のやつ1つ、ずっと続けてるけど。

――そういう健康食品とホルモン療法で、11月、1月、半年ぐらいでグッグッと下がってきた感じですか。

1年たったっきゃ(たったら)、5.4になっちゃったもの。