診断時:70歳代後半

インタビュー時:診断から1年以内(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:夫婦のみ

備考:

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

それから、尿漏れがすごかったです。今年の春頃まで、尿漏れパッドは離されませんでした。がんの手術よりそっちのほうが大変でした。今は、尿漏れパッドはしなくてもよくなりました。けれども、1日にほんのわずかですが、1度か2度、尿漏れすることがあります。

それと関係あるのかどうか、お医者さんとも一回相談したんですが、夜、トイレに起きる回数が非常に多いです。例えば、夕べは5回です。今は8時頃に寝て朝の6時頃に起きるんですが、その間に5回ぐらい。今年の4月頃から、パッドをやらなくなってからお医者さんに一度相談したんです。「夜トイレに起きる回数が多くて」「いや、お茶の飲み過ぎ、水の飲み過ぎじゃないですか」と言われて、「ああ、そうですか。ただ、ちょっと控えているんですが、それでもやっぱり」と。全然起きないときもあるんです。1度か2度のときもあるんです。5度も6度も起きるときもあるんです。がんの病気に関係あるかないかわかりませんけれども。ですから、今はほとんど尿漏れのほうはないし、ただ、夜はそういうふうにしてトイレに4~5回も起きますが、今は何もやっていませんので、日中に眠くなれば昼寝したりしますので、特別、夜起きることもあまり苦痛ではありません。そういう状態です。