診断時:60歳代後半

インタビュー時:診断から1年以内(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:親子

備考:

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

夜は、手術をしてからは一晩に2回くらい起きますけども、やっぱり緊張しているのかな。ちょっとちびるんですよ。夜は全然ちびらないんだけども、それまでは10時間寝ようが、眠ったらトイレは起きないです。今も、手術する前にちびりとかそれが心配だったんです。早い人は1カ月くらい、3カ月くらいたてばなんとか治るということを言われていましたけども、やっぱり、ちびりますね。ちびり方がいろいろあるようですね。自分の場合は立った瞬間がだめなんです。椅子でも、こういうところから立った瞬間が、立ってからすぐに歩いてはだめですね。そこで2~3秒、グッとおしりに力を入れると大丈夫なんですけども。

――力は入りますか。

おしりのほうに力を入れると治りますので。だから、それはいいんだけれども、やっぱり、1日いっぱいそればかり気にしていないから、立っていくでしょう。そうするとちびるんです。それがまだ、手術してから1カ月たっていないですから。まだ、ちょっとあります。