診断時:60歳代前半 

インタビュー時:診断から7年(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:親子

備考:大腸がんも発病

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

 

あまり金の話をすればなんだけど、MRIとか何とかを撮ると2万、3万かかるでしょ。それから、放射するのに1回大体5,250円なんです。

――1日ということですよね。

1回、チューン、チューンとやれば5,250円。

――ということは、週3万円近くかかるということですね。

結構かかるんですよ。全部で2カ月ちょっと、足かけ3カ月で27~28万円はいきましたね。これプラス注射料でしょう。薬でしょ。

――はぁ。

集中して1カ月なら1カ月20万円かかれば、高額医療で来ますけど、3カ月に分けてるから、8万円以上のオーバーした分が帰ってきますね。8万円いかないんですよ。7月だけ11万円だかいくら来ましたけど。だから、集中してやってくれと。時間かかってもいいから、集中。これわかっていればやるんだった。

――土日もやってほしかったですね。(笑)

土日も何も、朝と晩やってくれと。(笑)

――1日2回ね。(笑)

あれはもう、だめですよ、ほんと。

――そういう選択肢はなかったんですよね。

要するに、1日1回。週5日、35回というだったわけさ。私も高額医療というのは、総額8万円以上になれば来るなと思って、せば(じゃあ)、20何万、30何万かかっても、8万円だけ払えばあと来るなという計算してたの。2万だかしか返ってこない。がん保険に入って、がんですよとわかったときは、一時金としてがん保険から金が来ました。

――入ってらしたんですね。

もう15年ぐらい前に入っておったんです。

――それは何か勧め、勧誘か何かで入ったんですか。

たまたま前に勤めていた会社がそういうやつをやったから、どうですかって言われたから、じゃあ、入ってみようかって。がんっていうのはわからなくて、まさか前立腺になるとは……。普通、がんといえば胃がんか肺がんという考えでしょ。そのつもりで入ったんですよ。だから、15年、20年前の保険ですから、保険の保障も全然、商品が違ってきている。だから、見直しすれば、もっと有利にもらうによかったんですよ。

――なるほど。古いプランのままだったんですね。

わかっているんだけど、やっていないんだよね。

――でも、普通気がつかないものですよ。

これは毎年でもいいから見直ししたほうと思うね。次から次へといいのが出てるんだもん。これが嫌というほどわかったな。

――そうですか。じゃあ、その保険はあまり役に立たなかった?

今のやつは全然、何も。

――一時金だけで。

保障はいくらかもらったけども、もらったものはとっくに、もうない。ほとんど毎日薬、3カ月に1回行くと、7,000円、8,000円の薬代でしょう。

――高いですね。

でも、こうやっているうちに、ストレスで眠れなくなったのさ。それによって今度は睡眠剤でしょ。

――さらにお金がかかっちゃいますね。

だから、いやあ、がんになったら大変だなと思ってね。結局、一時金でもらったやつなんて、とっくに吹っ飛んでしまったからね。