診断時:60歳代前半 

インタビュー時:診断から6年(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:夫婦のみ

備考:

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

 

健康食品は高い、保険が効かない。アガリクスが、1日1つずつ飲んでも1カ月に2万円。30錠入ってる。本当は2万8,000円なんだけど、長い付き合いだからってまけてもらってさ。(笑)初め、瓶のやつとアガリクスの箱を3つだか買ったとき、100万円近くかかったよね。

――100万円近く? 大変ですね。

あのときは景気が良かったときだったけどね。アガリクスだけでも1カ月に6万円もかかるもの。3袋ずつコップに空けて、かまして(かき混ぜて)、朝、昼、晩に飲まないといけないんだもの。

――それは大変ですね。A病院でやっているホルモン剤のほうは普通の健康保険が効きますよね。

そうそう。効く。

――そっちは大丈夫ですよね。そっちは、健康食品に比べれば全然経済的負担はなく?

なくというか、3カ月に1回行くんだけど、注射を打って、血を採ってやれば大体3万円ぐらい取られる。2万9,000円とか。保険が効くはんで(効くから)3万円でいいんだよって。

――健康保険に入ってなかったから、それは大変でしょうね。

いやぁ、やれないね。薬も3カ月分一回にもらうじゃない。3万6,000円だか。一つ高いのがあるの。薬屋で言ってたもの。A薬局で、「これ、高い薬だんだよ」って。