診断時:60歳代前半

インタビュー時:診断から6年(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:夫婦のみ

備考:

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

――病気になってから、そういう飲み会のお誘いがあっても断ったりもしてたんですか。

どうしても飲まねばまねときは(飲まないといけないときは)参加するけど、それ以外は、そのときは参加しても、二次会とかそういうのは全然行かないようにしてる。「私、帰るはんで(帰るから)」とかって。

――そのとき、それこそ理由を説明したりはするんですか。

さね(しない)。「おめ(あんた)、また最近、付き合い悪いな」とかっては言われるけどね。(笑)「まぁいいね、わ、もういいだけ飲んだはんでさ(私、もうたくさん飲んだから)」って。長をやってあったときは、2月、3月は総会シーズンだっきゃ(総会シーズンでしょう)。案内を受けて、各団体とか回りきれないくらい来るんだよね。今度、副とかそういう人たちもやって、私は3つあれば1つぐらいしか行かないで。体を酷使するもんね。会議、2時間なら2時間やれば、その後すぐ飲み会だべ。その繰り返しだもの。ああいうところで出る料理って、決まってるっきゃ(決まってるでしょう)。こってりしたものとか。

――脂っこいものとかね。

そういうものを食べたところで、野菜不足だよね、ああいうのは。

――そうかもしれないですね。今は食生活にもいろいろ気をつけていらっしゃるんですか。

気をつけてる。野菜中心。

――野菜中心? ほんとですか?

かみさんが、「野菜かねば(食べないと)だめだよね」って。

――奥さんがいろいろ気を遣って献立を考えてくださってるんですね。

うん。野菜と魚だね。肉も食べるけど、前みたくは食べなくなった。