診断時:50歳代後半

インタビュー時:診断から15年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:上十三地域

世帯状況:

備考:正確には子宮頸がん 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

うちの娘が言ってあったの。「C病院でなくても、E病院でもいいよ」って言ってあったけども、やはり遠くのほうに行けば、娘の仕事があるため、なかなか来れないでしょう。ここは勤めに来たついでに、仕事を終わってからでもちょこっと寄れるでしょう。だから、私はいいって。 

友達はあれだって言っていたの。「ここでないたって(ここでなくても)、E病院で手術したら」って。私にはそう言ってても、その友達は卵巣がんでE病院に行ったけども亡くなったの。「何でこういうところにいないで、大きい病院に行ったらいいでしょう」なんて言っていたのに。「そんなに言うんだったら、あんたお金持っていたら、東京の大きい病院さ行って検査したらいがったのに(よかったのに)」って言ったら、E病院に行って、結局、病気が進んで、あっと言う間に。だから、人それぞれ。運もあると思います。 

Cの個人の病院っていっても、ちょっと検査も難しいと思うので、それでE病院のほうを紹介してもらって。