診断時:50歳代後半

インタビュー時:診断から15年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:上十三地域

世帯状況:

備考:正確には子宮頸がん 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

それ(残尿測定)をクリアしてなかったの。2週間、3週間したら退院できるけども、それをクリアしないとできないので。1個を取ると(1回の残尿測定で残尿が)、150ccか100ccが残っているって言われて、それをクリアするのが大変だったの。(残尿が)100cc以内ならいいんだけども、いっぱい残っている。それでもすっかり出せなかったの。それで約1カ月かかったの。(笑)3週間で退院しますなんて言ったって、それを(残尿が)クリアできなかったんです。

おしっこが溜まったという、そういう感覚がね。「徐々に治りますよ」って言っているけども、青森に東京から来た先生が、私みたいに子宮がんで、やっぱり感覚がないような話をしていましたね。だから、子宮を取った人は、おしっこの感覚がなくなるのと。

だから、時間を見てと思って。10年以上もたったから、今は大分いいけども。話に夢中になれば時間を忘れているの。やっぱり2時間を過ぎればトイレに行ってこないとね。おもらしするときもあるし。今は大分慣れたけど。どこに行ってもいつも気にかかってしまうの。それが一番。自分では全然感覚がないけども、手術して、退院しても、半年くらいはしょっちゅう、おもらししていました。