診断時:50歳代前半

インタビュー時:診断から4年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:八戸地域

世帯状況:親子

備考:正確には子宮体がん 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

検査はちゃんと行っていて、クリアしていますのでね。

最初は毎月行ってたのかな。徐々に3カ月に1回になって、去年(は半年に一回で)クリアしています。

だから、半年目ぐらいにCTを受けたんですけれども、CTもあまり受けると体に害があるわけですから、次のときだったか「CTもやるんですか」と私、お医者さまに聞いたら、「いらないです。内診の超音波だけでいいです」ということで。

膣に超音波の器具を入れるのだと思います。だから、先生が、カーテンがあるから見えませんけれども、「あぁ、きれいですね」と、多分画面を見て言われているんだと思います。あと、下腹部をちょっと押されたりするときも前にありましたね。今は内診の超音波の検査と採血です。

採血は、前は3本採ってたんです。今は1本だけの採血になって、子宮体がんに大事なところの数値が2カ所、聞くところがあるんですけれども、そこは私、必ず聞いて、メモって、記録は残しています。ノートに書き留めていました。もし万が一、何かあればと思って。それも記録を残したほうがいいと本に書いてあったので。

まず、血液検査をすると、次の検査のときまでわからないんですよね。だから、前は3カ月に1回でしたけれども、これから半年に1回になって、5月のときも、血液検査してもし何かあったときはすぐお電話しますということにして。来なければ、半年待って、また11月の検査だなという感じで。