診断時:40歳代後半

インタビュー時:診断から18年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:八戸地域

世帯状況:夫婦のみ

備考:正確には子宮体がん、乳がんも発病 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

通院して。お薬とかは何もないですし、みんな取ったものですので。行って。今月の初めにCT検査をして、結果を聞きに行ったら「大丈夫です、何も異常はないですから」と。超音波検査も今のところはいいですと。今度から2カ月後にしましょう、今度は(平成21年)11月ということになって、こないだ、2~3日前に結果を聞きに行ってきたばかりですので、一応今のところ、どちらも大丈夫です。

定期的に検診に通って、状況を見て、自分で自分の体と相談しながらということで、今は精神的に割かし安定した状況で自分はいるつもりでいます。

検診していることが私にとってはある程度の強みでもあって、安心感であって、だから今度も、子宮のほうもそういうふうになったもので、定期的に検診にも通うことは必ずしなきゃいけないことですので、そこに安心感を求めて生きていかなきゃいけないと思って。

ほら、月に2回、病院に行ったりとか、(仕事で)自分の用事で休んだりとか、ある程度そこら辺は自由が効くもので、近くなので、そこに通っています。