診断時:40歳代後半

インタビュー時:診断から30年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:上十三地域

世帯状況:

備考:正確には子宮頸がん 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

 

それがまた高いんですよね、あのころでも。今の人たちが本当に抗がん剤とか、高いお金がかかるでしょ。何とかならないのかなと思います。なぜ、がんだけ別なのかしらと思います。それだけが今、何とかならないかなという一つの願いかしら。だって、本当皆さん、経済的に苦しんでいますもの。

 

ほかの難病はいろいろな補助がありますでしょ。がんは難病じゃないのかなと思ったりします。それはどういう理由なのか知りたいなと思っています。なぜ、がん患者だけは別なのかなとか。

 

リンパ(浮腫予防)の治療でも全額(負担)でしょ。1割負担とかではない。そうすると、そう簡単に両足(治療)というわけにいかないですよ。こっちから(治療場所までの)旅費をかけて行かなきゃならないでしょ。そうすると、(治療場所までの)旅費と片一方の足だけで、今は1万円で間に合いませんね。そうなると、娘に「これくらいかかるんですけど」となかなか言えないじゃないですか。

 

だから、自分で食べるものを持つ、お茶を持つ、そうすれば、何もしないで行けますでしょ。そういう工夫をしています。