診断時:30歳代後半

インタビュー時:診断から31年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:上十三地域

世帯状況:夫婦のみ

備考:正確には子宮頸がん 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

高額医療費は何ぼ、何ぼと入院しているときは出ますけども、退院してからは出ません。

今みたいにそんなに引っかかるというのじゃないですけども、食費とか生活費のほかに医療費が3万円、4万円とかかると、今と違ってつらいです。もっといっぱいかかれば高額医療費も出るかもわからないけども、退院してからの医療費というものは5万円も6万円もかからないけども、月に(治療費が)2万円、3万円というのは大変でしたよ。

だから、自分たちで、いくらか給料ももらっていたし、、また私が再発か何かで入院したときは、昔は家政婦さんを頼めた時代だから、付き添いが必要だったり、現にいましたよ。うちの場合は付き添いが必要だといっても、うちの実家は農家だから母親もそんなに毎日も付いていられないし、そうすれば、(付き添いさんに)1日5,000円払ったら何日もつかなと、笑って話したときがありました。

入院したときは高額医療費でいくらかもらったと思います。退院してしまえば高額医療費までいかないけども、月に医療費が2万円、3万円と出るのが一番きついですね。それは(高額医療費が)もらえませんから。

あとは全然。そんなにいっぱい、何万円と言っても5万円以上とかはかからなくて、それくらいだったかな。そんなにかからないけども、5万円以上かかって、その出た分といえばもっと大変ですよ。だから、3万円くらいはかかったかな。たまに3カ月に1回くらい検査をすればその分もかかります。高額医療費に引っかかったことは退院してからはないです。この医療費も国のほうで考えてくれれば、すごく助かると思います。