診断時:50歳代前半

インタビュー時:診断から13年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:上十三地域

世帯状況:

備考:正確には子宮頸がん 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

掛けています。やっぱり、今はがん保険とか、それにあの長く入院するということはそんなにないでしょう。今はね。手術するっていっても簡単に、あまり傷口を大きくしないで手術するものだから。でも、自分で一回病気をしているもので、入院したり、がんになったりしたときと思って、やっぱり(民間の医療)保険には入っています。

そうそう。その当時は1週間とか5日目からとか(民間の医療)保険が効いたでしょう。今は1日目から効く(民間の医療)保険ができているもので、私は(がんになってから)10年以上になっているから、1日目から(民間の医療)保険を掛けれると言われて、みんな掛け直ししたんです。病気をしないと何のために(民間の医療保険を)掛けたのかなと思って、もったいなかったなと思うんですけども。

ええ、それでまだ、自分が病気したもので家族全部の、(民間の医療)保険を見直ししなければと思って、ただ無駄に掛けてもと思ったりしています。だからみんな直しました。

私は高額医療をあまり使わなくても良かったから。