診断時:40歳代前半

インタビュー時:診断から32年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:上十三地域

世帯状況:

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

 

保険だよりみたいな、健康保険で保険だよりが年に1回来るのね。それで、高額医療は戻ってくるっていうのは読んで知っていたから。

 

(公的の医療)保険が効いていますから、民間の(医療)保険に入ってなかったんですけども、でもそんなに莫大なお金ではなかったみたいな気がしますね。

 

何十万という感じのもので、あとから、(公的の医療)保険から、高額の(療養費制度を活用できる)ときは戻ってきますよね。お見舞いとかいただいたのから(医療費を)払ったりして。(笑)

 

高額(療養費制度)の場合は、あとから戻ってくるっていうのは知っていました。私は運悪くというか、若いときは民間の(医療)保険に入ってなかったんですよ。入っていなくて、大きいのを二つやりましたよね。そして、主人が亡くなってから、病気をしたら大変だと思って高額の(民間の医療)保険に入ったら、全然使わない。(笑)結構、高額の(民間の医療)保険に入ったんですよね。そうしたら、全然、使うこともなく、それは幸せでしょうけども。(笑)

 

入っていた(民間の医療)保険が68歳になったら(民間の医療)保険料がグンと高くなったんですよ。倍くらい払わなければならないもので、ちょっと馬鹿らしいなと思ってやめちゃったから、やめたらまた病気になるのかなと思ったりして。もう年金(給付)になっているのに高額の(民間の医療)保険料を払うは大変ですよね。だから、もうやめちゃおうと思って、68歳でやめたんですよね。