診断時:50歳代後半

インタビュー時:診断から15年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:上十三地域

世帯状況:

備考:正確には子宮頸がん 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

もうちょっと働きたいなと思っているときにそういうふうに、婦人科の先生に「先生、もうちょっと」と言ったら、「そんなこと言っていられないでしょう」って。だって、もうちょっと働きたいんだものって思ってね。 

「私はもう行かないよ」って、仕事が仕事だから、重い物も持たねばならないから、辞めるつもりで仕事先には行かなかった。初め、辞めるって言ったら、そんなに慌てて辞めなくてもいいって言われて、半年たってから辞めたの。それで15年(間勤務)で、年金をもらえた。20年(間勤務)は働けなかったけども。手術してから仕事先には行かないけれども、半年たってから辞めたの。 

ただ、頑張って働きますといっても、やっぱり病気も悪化させるし、だから思い切って仕事を辞めて、そのほうがかえって良かったのかなと思っています。 

40代、50代の、年金前だともうちょっとと思ってね。私もそうだったけども、働きたいですよ。でも、安いけども、私は60歳から年金をもらえたから。