診断時:40歳代前半

インタビュー時:診断から32年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:上十三地域

世帯状況:

備考:

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

 

私、主人が亡くなってから、頑張って免許を取ったのも、それは良かったなと自分でも思うんですよ。

 

それまではいつも乗せて行ってくれるから、必要なんですけども、亡くなって半年くらいして、「やるか」と思ってやって、「だめだ。これは自分に向かない」と思ってやめちゃったら、学校の先生から、「今は暇なときだから、いくら来て乗ってもいいから」って。親戚の人に頼んでたもので、あのときでいくらだったのか、安かったんですけども、先生が「25万円以上かかっても、それ以上取るって言わないから、何ぼでも来て乗れ」って言われて、じゃあ行ってみるかと思って行きました。

 

もう(運転免許は)取れないと思って、本当に1回やめたんですよ。ちょうど、うちの姉も具合の悪いときだったので、姉がちょっと悪くて、しょっちゅう行かなければならなくて、免許どころじゃなかったんですけれども、その後亡くなってから、やっぱり取ろうかと思って、若い人たちに交じって頑張って、取って、今は(運転免許を)取って良かったな。取ったら役に立っているもの。すごく役に立って、これがなかったら家に閉じこもることが多かったみたいです。