診断時:50歳代前半

インタビュー時:診断から7年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:上十三地域

世帯状況:親子

備考:正確には子宮頸がん 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

検査を受けたほうがいいと思います。早期発見です。少しのうちだと何日も入院しないで日帰りでもできるくらいだから、早く検査して、早く治療したほうが日にちはかからないから、検診だけは受けたほうがいいとつくづく思います。

がんだけでなく何でも、検診だけは受けたほうがいいです。やっぱり受けたほうがいいと思います。恥ずかしがらないで、自分のためだと思えば恥ずかしいことはないと思います。 

遅くなると日にちもかかるし、時間もかかるし。だから、何でも小さいうちだと、日にちもそんなにかからなくて済むし、早く治るし、入院もそんなにしなくてもいいし、だから、受けたほうがいいと思いますよ。私の経験からいくとそうです。長引けば長引くほど、治療も長引くし、時間もかかるし、短ければ短いほど日にちもかからないと思います。本当に検診だけは受けてほしいです。乳がんでも、婦人科のほうでも、すべてのものは軽いうちだったら治療も早いと思いますから。