診断時:40歳代後半

インタビュー時:診断から18年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:八戸地域

世帯状況:夫婦のみ

備考:正確には子宮体がん、乳がんも発病 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

 

私の場合はそういうので、「大変だね」と言って何か気を遣われるのが嫌なものだから、だから、(病名を)言わないの。言わなくていいんです。

 

(勤めている会社の)経営者の方と事務所の方は知っているけども、中には働いている人も知っている人もいるかなと思うけども、まあ、言わないことになっているはずだから、そっちも言わないですし、事務所でもたぶんそれは直接漏らしていないはずですので。

 

ただ、3週間くらい休んでいるから、あれっ?とは思ったかもしれないですけどもね、でも直接は言わないです。そちらからも言わないから、これはそれで良しとして、普通に素知らぬ顔をして働いて復帰していました。

 

兄弟とか親戚とかは見舞いに来てくれるけども、あとは別に隣近所でも、公営の住宅ですので、そんなに行き来はないもので、何もお話しする必要が今のところはないし、しないで済むという状況下にあるので、私の場合はあえてしないです。

 

なぜかというと、私が何人かにお知らせすると、やっぱり気を遣って病院に来てくださるじゃないですか。そこには手術した後の弱い自分がいるじゃないですか。病院に来てもらっても、そこでお話をしても、別に意識をなくしているわけでもないし、手術した後は元気で病室を歩き回れる状況だから、来ていただいてもいいんですけども、元気になった自分で皆さんとお会いしたいわけです。