診断時:40歳代後半

インタビュー時:診断から18年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:八戸地域

世帯状況:夫婦のみ

備考:正確には子宮体がん、乳がんも発病 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

長い年月、20年近くたって、3回もと言ったら普通はもっと深刻になっていると思いますけども、2回目のがんですと言われたときも、この会があるから私はある程度、気持ち的には、最初のときの深刻さは全然なくて、また、これをやったらみんなと会える。そしてまた、本当に、喜びを体に受けてお友達に会えるという、私にぴったりの会なんです。

年に数回、「A患者会」のお友達と会えることがお薬だと思って、そっちのお薬のほうが私は大事にしているんですよ。

私みたいに周りの地区の人たちとは全然そういうお話をする必要はなくても、ここに来てはいろいろなことを、何でもお話ができるというか、がんについて本当に、そのための集まりという感じで、私にはもう、とっておきの良薬です。

私はそこに行きたいがために頑張っていたものだから、結局、それが私が元気になれるということなんですよ。集まる、皆さんに会えるということが、そのグループの存在がすごく私には、ほかのお薬よりも一番効く薬だと思っています。