診断時:50歳代後半

インタビュー時:診断から15年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:上十三地域

世帯状況:

備考:正確には子宮頸がん

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

うちの娘が「ちゃんと聞いて来なさい」って言うけども、何をどう聞けばいいんだか、わけわがらねし(わけがわからないし)。「書いていって聞けばいいべ」って言うけども。 

だから、腫瘍マーカーとか採血はするんだけども、先生がデータのコピーでも取ってくれればいいんだけども、ただ「うん、大丈夫です」って言われる。そうすれば私も「そうですか」っていうくらいで帰って来るでしょう。データをもらってこない」って。 

今もA病院であんなに検査をしたのに、先生に「データをコピーしてください」って言ったら「そんなのわからないでしょう」って言われたの。「僕が書いたのは、あんたにはわからないでしょう」って。「くれない」って言ったらうちの娘が「どこの看護師だか知らないんだから、娘が看護師してるからってもらってくればいいのに」って。

くれるもしないの。「クレアチニンの値がいくらあるか見たかったのにあんたはもらってこないで」って言うけど、欲しいって言ったって先生は「わからないでしょう」って言ってくれないもの。 

だから、先生に「欲しい」なんて言っても、「わからないから」ってくれないもの。 

(主治医は)何回か代わったけど。「今度代わるから、新しい先生にちゃんと話をしておきます」って。でも、若い新しい先生になって、来たばかりでしょう。ワープロを打つのに一生懸命なのか、患者さんの顔を見るどころでないの。