診断時:50歳代前半

インタビュー時:診断から3年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:

備考:肝臓がんも発病

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

おかしいなと思ったのは、具体的にひどくおかしくなったのは、2006年7月です。腹痛が起きて、いつも行っている内科に行ったら、風邪だろうと言われて、点滴を受けたら痛みが治まったのでよしとして、(最初の腹痛から)1週間後の土曜日の夜、また腹痛が起きてきて、その病院が休みだったので違う病院に行ったら、エコーを撮ったほうがいいと言われて、ほかの病院は休みなので、月曜日の朝一に行ったほうがいいと。

紹介されたクリニックに行ったら、即、F病院かA病院に行きなさいと言われて、行ったんですけれども今にして思えば、腹痛が起きる2週間くらい前に、便が細くなったりとかというのはちょっとあったんですよね。

――7月の半ばくらい?

そうですね。その2~3年前から体調がちょっとすっきりしないというか、頭痛とか、缶ビールを1本飲んで吐き気がしたりというのがあったりしたんだけれども、いろんな病院にも行ったんだけど、そのときは大腸がんというよりも、血圧が高いとか言われたりして、更年期障害なのかなと思って、そう思い込んじゃってたんですよね。そういう経緯はあります。

――2~3年前から、どことなく体調が。

そう。いろんな病院には行ったんですけれども、なかなか大腸がんまではたどり着かなくて、会社でも春と秋の健診はしてたんだけど、自分で便秘になったりするから、便潜血検査を受けてなかったんですよ。食べ物とかも結構気をつけて、野菜とかいっぱいとってたので、大腸ということはないだろうと自分の中で勝手に思っちゃってて。健診は受けてたんだけど、便は受けてなかった。

――その日に便を持っていかなきゃいけないから、便秘がちだとなかなか出せないということで。

うん。おっくう、(検便に出すのは)面倒かなということで、それもありましたね。