診断時:60歳代後半

インタビュー時:診断から1年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:夫婦のみ

備考:多発肝転移 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

私の場合は、肝臓に転移している数が多かったんです。

――多発肝転移?

4カ所か、隠れたところにもあるかもしれないと言われていたけども、数が多いから、肝臓のほうは手術はだめという(ことになって)、とにかく最初は、大腸のほうが大きいから、外科ではとにかくこれを先に取ろうということになって、手術してくれたんです。

4月に手術して、約1カ月入院しました。時間をおいて消化器のほうに回されて。

私の場合は、肝臓にいきなり転移しているから、それがちょっとね。

――肝臓に転移というのは、大腸がんの場合はいきなりという感じなんですか?

わりと多いらしい。転移する人は多いと先生からは言われました。

最初は、この辺と言われて、肝臓に5カ所あるということを言われたんです。(医師の描いた図を見せてくださる)

手術は不可能と、ここまで言われたんです。

――治癒ではないということを言われたんですね。

そうそう。治癒はないということで、治療というのは延命の治療だけということです。それで、こういう薬(抗がん剤)があるということでした。そのときに、ここ(肝臓に転移したがん)の治療をしなければ、最終的にはホスピスのほうに移行するということを言われたんです。