診断時:60歳代前半

インタビュー時:診断から14年(2009年)

性別:男性   保健医療圏:津軽地域

世帯状況:

備考:肝臓がんも発病 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

 

今現在でも、このCTはやってるんです。

 

――どのくらい頻繁にやっているんですか?

 

年2回。今でも、9月上旬に行くんです。予約してきていますから。

 

――2回ということは、6カ月に1回ということですね。

 

そうです。血液を先に採って、話がダブるようですが、CTをやると。そして、結果をまた聞きに行くんです。

それで、担当の医師なんかも変わって、当時、手術した先生方もみんな代わってしまって、今、それでもみんなカルテが残っていますから。

今行っても、何年もないし、今度いいんじゃないかということも言われて、いや、やっぱり私とすれば、年2回、こうして行くことによって、自分で生活の安心感というものも持てるというか、いろんな面で、年ですから、もう75歳ですから、例の平均寿命まであと2つか3つというような年ですから、今度は何があってもおかしくないんですが、それでも年2回C病院へ行ってることによって、CTを撮る、あるいは、血液を採るというようなことで安心感が残るんですね。そういうことで、今現在も続けています。9月上旬に朝ごはん食べないで、行ってCTを撮る予定です。

年2回行ってることによって、肝臓に転移しているということがわかったということが非常に私の人生にとってプラスになったんじゃないかと。