診断時:60歳代前半

インタビュー時:診断から6年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:八戸地域

世帯状況:夫婦のみ

備考:正確には横行結腸がん

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

だから今度は、進行がんですから抗がん剤をやったほうがいいと言われたんです。やったほうがいいと言うのであればしなければならないな、死ぬよりはいいかなと思ったくらいです。

私は病気になってからいろいろな本を見て、たくさん売っているでしょう。だからそれを見て、こういう方法もあったんだな、ああいう方法もあったんだなと今は思うんですけども、そのときは、「そうしたほうがいいですよ」と言われれば、それをするしかないんだなと思うわけでしょう。「じゃあ、やりますか、どうしますか」と言われたときに、「じゃあ、やらなくてもいいのかな」と思った部分もあったりして、1週間後の説明のときは、息子夫婦もうちの主人も行って聞いたから、息子が「先生のお母さんだったらどういうふうな方法をとりますか」と聞いたんです。

――先生に?

はい。そうしたら、やっぱりこの抗がん剤の治療をしたほうがいいと言ったんです。それを聞いたら、やらなきゃならないんですよね。「じゃあ、お願いします」ということでした。