診断時:60歳代前半

インタビュー時:診断から1年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:夫婦のみ

備考:多発肝転移 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

これから大変だなと思っています。冬になると青森は雪が多いし、冷たさがピリッと来るから大変だと思っているんです。

――そうか。お水とか、いろいろなものが冷たくなりますものね。なるほど。

最初に表れたのがしびれなんですよ。それも、M(愛犬の名前)のため、餌を減らさなければならないところで、夜はドックフードのほかに野菜を刻んで、チンして、冷まして与えているんです。そのときに冷蔵庫から大根を出して、その大根の冷たさが一番最初にピリッと来たんです。大根と人参を刻んでチンしてやるの、Mに。先生はそんなに冷たさが来るとは思ってないみたいだったけど、でも、実際はそうなんです。

最初に、しびれは、そういう冷たいものを触ったりすれば出てくるというのは教えてもらっていたんです。例えば、冷蔵庫から冷たい飲み物なんか出せばピリッと来るよというのは教えてもらっていたから、そういう副作用はあるということで、みんなそういう痛さが出てきているなと感じているけどもね。