診断時:60歳代後半 インタビュー時:診断から2年(2009年) 性別:女性 保健医療圏:八戸地域 世帯状況:夫婦のみ 備考:正確には虫垂がん |
下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。 |
普通、みんな吐き気がひどいって、同じ病室にいた人たちは言ってたけど、私、一回も吐き気がないんですよ。一度も、オエッともならないの。不思議だなと思って。みんな何でこんなに吐き気して、ゴエゴエやってるんだろうな、気の毒だなと思うほど、私、一度もなかったですよ。吐き気だけは。
――よく抗がん剤だと、吐き気が出るっていいますよね?
ねえ。だから、効いてないんじゃないかしら思って。(笑)一度もならないの。吐き気は一回も来ないですよ。
ただ、ほかのものは来てるけどね。ほかの人に表れないものが表れてるわけ。一般に表れるのが出てないのよ。熱も一度も出ないの。私の知っている人達は、リンパ腫とかになった人は、すごい熱との闘いだったって。寒けは来るし、40度近い熱が出ると、看護師さんが「それは病気と闘っているんだから」って。
私、熱も何も出なかった。何も効いてないんじゃないかしらと思って。(笑)熱は出たことないですよ。36度何分で、いつも37度いくかいかないかでね。それと、吐き気がなかった。普通の人に表れるのがなくて、出ないようなものがみんな出たんです。
――そうですね。