診断時:50歳代前半

インタビュー時:診断から3年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:3世帯以上

備考:肝臓がんも発病 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

 

抗がん剤の副作用で、今これはかつらですけれども、髪の毛はずっと抜けてますね。でも、乳がんみたいにスパッと抜けるんじゃなくて、まだらでもないですけど、薄くなってる状態です。

自分では頭皮はわからないですけど、美容院で一回、すそだけカットしてもらったときに、あ、やっぱりちょっとただれてるから、刺激のないシャンプーを使ったほうがいいよとかって言われたりしてるので、特にアビタックスというのを使ったときは、完全にこの辺、今も名残があるんですけれども、違ったりとか。

 

あと、今のフォルフォックスだと手が黒くなるんですよ。あと、爪がかけやすいとか。白血球とかも減少したり、血小板が減少するので、化膿して、傷とかちょっとなっても治りにくい。皮膚科にも並行して通ってたんですけど、足のここのところも絆創膏を張ってるんですけれども、なかなか治りが、氷温治療とか。

 

――氷温?

 

ドライアイスみたいなので治療するのがあるんですけど、それを続けたりとか。

 

――ちょっとした傷が治りにくいんですね。

 

そうですね。爪のささくれとかも化膿のもとになったり。