診断時:60歳代前半

インタビュー時:診断から14年(2009年)

性別:男性   保健医療圏:津軽地域

世帯状況:

備考:肝臓がんも発病 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

看護師さんはわりといい看護師さんばかりについてもらって、良かったですね。

男というのは、わりと度胸がありそうで度胸がないんですよ。(笑)まさかといえば、女の10分の1だと思うんですよ。女の方はお産のとき全部さらけ出してしまって全部……。男は、津軽の言葉でいけば「じくなし(意気地なし)」ですよ。

こういうことがあったので、手術後ですから、便所に立てないわけですよね。

――それは痛みからですか?

もう開腹していますから動けないわけですよ。ここにいっぱい管が入っているんです。悪い血を出したり、それから、いっぱいぶら下がっていますからね。

便が出ることによって、いいんですよと看護師に言われても、一回目の便を出すというのは、物を食べてないですから、流動食だの注射だけでもっていますから、便意があったんですよ。看護師さんに「そこでしなさい」って。なかなか出ないんですよ。(笑)いやあ、男ってわりと意気地なしですから、そういうところも精神的にも苦しい。何日かたてば起き上がって、便所に行けますからね。

――ベッドのところでしなさいと言われても、なかなか。(笑)そりゃ、そうでしょうね。

本当にそういうこともありました。それは一回目のときでしたね。大腸ですからね。