診断時:50歳代前半

インタビュー時:診断から1年(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:3世帯以上

備考:正確には直腸がん 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

手術が終わりまして、6月4日なんですけども、お腹のほうはまだ痛かったので、やっぱりまだ、きれいに取れていないんじゃないかということになりまして、もう1回手術したんです。

――じゃあ、最初に病院に行ったのが6月1日で、手術をそのままして。

大腸のほうをわりと取っちゃいましたと言われたんです。

――どのくらい取ったとか。

取ったのは女房しか見てないんです。私は見てないですから、写真で見るとちょっと大きさがわからないんですけども、大分取ったと言っていました。

――大分取ったと言われたんですね。手術後、4日?

6月4日にまた、再手術というか、汚物がまだ残ってて腹痛があるということで、きれいに取ってもらったということです。

――そうですか。

今度はずっと、4日の手術からは集中治療室にいたんですよ。1日くらいは病棟にいたかもしれない。

――最初のときは?

病棟には4日の日はいたんですが。4日に手術しまして、集中治療室にいまして、9日になるんですけども、今度は心筋梗塞が出たんです。

――6月9日?

先生に見つけていただきまして、今度は心筋梗塞の手術になりまして、それでまたずっと集中治療室にいたんです。1週間かそこいらだと思うんですけども、その間は意識が、何か、わかるような、わからないような、入院してからずっと、はっきりした意識というのがないんです。

6月4日のときに、人工肛門になったんです。

――6月4日の2回目のときに?

2回目のときだと思うんです。

――そうですか。

それの練習もあったんです。

――そうですか。じゃあやっぱり、結構下だったんですかね。人工肛門となると。今は?

(人工肛門は)今年の5月中旬に手術しまして、閉鎖してもらったんです。それとともに肝臓に転移があったんです。肝臓の摘出も一緒にやってもらったんです。