診断時:60歳代後半

インタビュー時:診断から1年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:夫婦のみ

備考:多発肝転移 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

C先生も大変だったと思います。何でホスピスのことまで言ったのかなと思って。最初に言うんだから、結局、先生もつらかったと思います。

そのときの顔が、先生も笑って説明するわけにいかないですよね。告知はつらかったでしょうね。

でも、最近になったらやっぱり、こうして小さくなったのを見ると、「良かったね」って笑顔で喜んでくれるから、良かったな、先生も大変だったんだなと思います。

標準治療を勧めたけども、結果が出なければ先生も心配だろうし、でも今は、出てきているから、良かったんだということを笑顔で喜んでくれるから、私も良かったと思っています。

――言われたときは「えっ」と思ったけども、その後の先生の喜ぶ顔を見ていると。

先生もつらかったんだなと思うんです。見ればね。先生方はみんな、告知は大変みたいですよね。

――そういうふうに、お医者様の気持ちのほうを配慮するというのは、なかなか言われたときはできないと思うんですけども、実際は伝えられたときは……。

あとで、そうか、あのときああ言ったのは、先生も大変だったなと思いますから。