診断時:50歳代後半

インタビュー時:診断から2年(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:夫婦と義母

備考:正確には横行結腸がん 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

――これからやりたいこととかありますか?

やりたいこと? 何だろうな。いっぱい夢としてはあるんですよ。私、料理が好きなんですよ。今はこの年だから、もう少し若ければ、あと20歳くらい若ければ、自分でお店を。昔からの夢があって、私の親友が京都に縁があって、京都の小物雑貨、品物を扱ってるの。彼がそういうお店をやって、私は京都のおばんざい風のお店をやれたらいいなという夢がずっとあって、もともと料理が好きだから。

――そんなに好きなんですね。

大体、土日は料理するんです。

――もともとから?

もともと。かみさんは、その日は何もしない。それがずっとですよ、土日。

だから、子供たちは土日は全部、小さいころからずっとだから。チャーハンとかオムライスとか全部つくって。かみさんがたまたま入院したときは、ちゃんと朝、弁当をつくって持っていったり。

――すごいですね。

入院したから、かみさんの弁当もつくって、「Kさんの旦那さん、すごいな」と言われて。(笑)

――すごいですよ、そりゃあ。(笑)

だから、かみさんが3週間ぐらい入院したのかな。洗濯から炊事から全部やってね。それも楽しかったけど。

――楽しめるんですね。

今は料理が好きだな。

――お料理をいろいろとやっていく感じですか。

もう年だからあれだけど、そういうのがあればね、やっていきたいなと思ってますけど。(いいですね)