診断時:60歳代後半

インタビュー時:診断から1年(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:親子

備考:正確には直腸がん 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

私は、病院にいて、飽きて退屈しますから、いろいろなことを記録しておくんです。調べるのはお医者さんだけども、これは今でもつけていますけども。

毎回、病院に行くたびに調べる血液のやつも後ろのほうへ(全部書いてます)。

――時間が。下痢が続いたりとか、ゴルフに行けたこととかも。これは、病院にいた時間ですかね。

そうそう、病院で点滴を受けてる時間です。

――これを持って行ったら、先生はすごく助かるんじゃないですか。

それを毎回出しています。

――こういう管理がきちんとできるから、先生もしっかりときちんと答えてくださっているんですね。

会社でもこういうことが好きなんです。

――こう、貧血とかわかりますね。

若い人たちは、全部コンピーュータで管理するでしょうけども、私はみんな手書きです。

――でも、貧血もあまりなくて。

やっぱり、少しずつ数値は下がってくるんだそうですね。副作用でね。

私の場合は血小板がちょっと下がって、「危ないことをするなよ」と言われているんです。

それは退屈しのぎにやっていることです。

――すごいです。全部、きちんとなさってすごいです。ここまで管理できる方というのはなかなかいないですね。

病気になったからでしょうね。

――今までこんなにはやったことはないですか?

こんなことは、自分の健康については、そんなに気にしたことはないですから。