診断時:60歳代前半

インタビュー時:診断から1年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:夫婦のみ

備考:多発肝転移 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

つい最近は、最後はどうなるかということで、最後は脳まで行くと書かれてる本もあるんです。

――脳に転移が行くということですか?

なるほど、そこまで行くのかと思って、だから、自分がこれから、どういうふうな状態をがんがたどって行くのかなというのは、ちょっと心配な面もあるけど、どういうふうになるのかなっていうのは、いつも頭にあります。

この前、Jさん(医療関係者)にも言ったんですが、ちょうど本を見ていて、「この本に最終的に脳まで行くよと書いている」と言ったら、「ああっ?」とJさんも驚いていたし、その前に骨に転移するということもあるということを言われたから、いろいろあるんだなと思って、これからどういうふうに進んでいくのかは、今のところ心配は心配です。

みんな一人一人違うでしょう、がんとの闘い方というのは、病状の進み方とか。だから、私の場合どういうふうになっていくのかなと、次はどこに行くのかなと思って、今のところは肝臓と子宮でずっとこうしているけども。